2007年05月15日

バラが奇麗でしょ

バラの垣根今年もキレイに咲きました ハートたち(複数ハート)

今日は結婚記念日 晴れ
もう銀婚式前年祭でございます。

信じられませ〜ん

赤いバラ  サーモンピンクのバラ

ピンクのバラ   黄色のバラ

posted by リコ at 13:17| 群馬 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

お庭の春

@去年のビオラAいちご

BビオラCキャロライナジャスミン

D多肉植物Eさくらそう

@ビオラの苗は、こぼれ種から芽が出てくるので
一度買うと毎年お庭のあちこちで発見してラッキー ハートたち(複数ハート)

Cデッキの支柱に絡み付いたキャロライナジャスミンは、
香りはしないけど毎年たくさんの花を付けるので大好き ハートたち(複数ハート)

Dこの多肉植物は、紅葉するし、冬にも強くて、増殖するので
ポットに分けてお友達にたくさんあげました ハートたち(複数ハート)

posted by リコ at 21:27| 群馬 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ミモザのリース

ミモザのリース   ミモザのアップ

お散歩で通りかかる、ご近所のお庭の立派なミモザの木を
眺めて とても羨ましく思ってました 目

ある時、お家の方がお庭にいらしてお話したら
お花が咲いたら届けてくれるって るんるん

今日、だーりんとお散歩から帰ったら、ミモザの花が届いてましたハートたち(複数ハート)

早速、リース作り 手(チョキ)

作り方は簡単 晴れ
一番長い枝を芯にして、バランスを見ながら
3本位の枝をぐるぐると交互に巻きつけて
最後にワイヤーで留めただけ。
太めに作るのがコツ  所要時間 10分 時計

春にレモンイエローの鮮やかな花を咲かせる
可愛いミモザのリース 完せ〜 かわいい
posted by リコ at 21:52| 群馬 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

秋ですね〜。

コルチカム.JPG  ムラサキシキブ.JPG

毎年よく咲く球根のコルチカムは、
バラクライングリッシュガーデンで知った。
可愛いピンクの花が地面から顔を出しているのに一目惚れ。
ところが夏になると、グロテスクな葉っぱを噴出すので面白い。
写真をとり忘れたのでお見せできないのが残念。

玄関の脇にあるムラサキシキブが綺麗な紫色のツブツブに染まりつつある。
これで、毎年リースを作るのが楽しみ るんるん
posted by リコ at 17:14| 群馬 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

花が咲きました!!!

めだかと一緒 八重咲き

金網から首を出したホテイ草がキレイな花を咲かせました。

たった一日しか咲いてないというので急いで カメラ
毎年買うのに、こんな可愛いくて可憐な花を咲かせたのは初めて かわいい

なんだかラッキー exclamation

posted by リコ at 22:16| 群馬 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

なんて、たくましい事!

ノウゼンカツラ美しい花のノウゼンカツラ ぴかぴか(新しい)

このツル性植物のたくましさに脱帽

シュートしたツルが
外壁を這いはじめたので
そのツルを引っ張ったら・・・


外壁剥げてしまいました たらーっ(汗)

あまりのショックに40センチ程に切り詰めたというのに
毎年沢山の花を咲かせてくれます。

なんて、たくましい あせあせ(飛び散る汗)


posted by リコ at 09:56| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

水辺のメダカたち

めだかたち
冬越ししたメダカたちが
餌を食べる

今年も卵をたくさん産んで
子メダカを育てたいな



posted by リコ at 20:52| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

バラ満開!

bara3.JPG ばらの垣根.JPG
bara2.JPG bara1.JPG

今年のバラは、いつもより少し遅れて かわいい 満開 かわいい
あまり手入れをしてないのに毎年キレイに咲いてくれるので
道行く人から褒められます ハートたち(複数ハート)
posted by リコ at 22:58| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

素敵なお庭「Bee Garden]・・・

nikki 019.jpg 蔵.JPG 

マイホームのお庭の設計、施工をしていただいた青木造園が、
カフェ『Bee Garden』をオープン exclamation 

more
posted by リコ at 22:57| 群馬 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

4月1日、庭は春うらら

garden3.JPG garden1.JPG
ga.JPG garden7.JPG
garden6.JPG garden5.JPG
more
posted by リコ at 20:35| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

今日は立冬〜ひゅるりぃ、ひゅるりらら♪

kouen.JPG kobunakusa.JPG    
すっかり秋の様子、今日は立冬

ウォーキングで通る公園の木々も色濃く染まって足を運ぶのが楽しみ♪

今年、『羊の工房 包(パオ)』さんでいただいたコブナ草の苗から沢山の種が取れました。
すごいすごい、来年は染められるかな。楽しみ〜★

でも、庭が狭い我が家での種蒔きはどうしよう(?_?)
やっぱり、畑を借りないと無理かなぁ。

眼のクマは、読書・編み物・パソコンだ
posted by リコ at 21:51| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

リース作りました。

riisu.JPG

ムラサキシキブでリースを作りました。
小さいツブツブの可愛い実が、だんだん色濃く染まり
褪せる前の一番鮮やかなタイミングを見計らって晴れの良い日に
一気に作ります。

リースを作っていると、どうしてもがポロポロ落ちてしまうので
丁寧に形造るのは結構大変。

それでも、落ちてしまったは捨てないで、乾燥。
ポプリと混ぜて楽しみます。
それ位かわいくてまん丸で真珠のような輝きをもったツブツブ〜ぴかぴか(新しい)

このリース、色が褪せにくいので長い間飾れます。
お庭にあったら是非おすすめexclamation
posted by リコ at 23:59| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

夕焼ぁ〜け♪小焼けぇ〜の赤トンボォ〜♪

akatonbo.JPG pirakansa.JPG

          秋風の運んだ空気に魔力あり


庭にたくさんの赤トンボ
玄関先のピラカンサが色付いてひと際目立ちはじめた

お天気の良い日は家の周りをぐるっと一巡り

昨日よりも水仙やムスカリのが伸び
ムラサキシキブは鮮やかな紫色

そろそろリースを創ろうか・・・

小さなgardenも日々秋色へと変化する
私も新しい季節を迎える準備
posted by リコ at 21:50| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

キレイな花でしょう!!!

korutikamu.JPG

この花の名前は『コルチカム』
手前にある斑入りの葉はコルチカムの葉ではなく、ハーレカイン。

この花をはじめて見たのは、続きを読む
posted by リコ at 00:00| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

秋を感じて・・・

murasaki.JPG   berry.JPG

             秋大好き何をやってもるんるんる〜ん♪ 

小さな庭にある植物たちの葉や実が始めましたよ〜。

続きを読む
posted by リコ at 22:55| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

エイブルアートを知ってますか。

sabo.JPG

 
    サボテンも この鉢ゆえに 気ままかな

私が時々ボラに行っている

身体障害者通所授産施設『わーくはうす・すてっぷ』 利用者さん(障害者)

続きを読む
posted by リコ at 20:29| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ひまわりの洪水!!!

  @himawari-ippai.JPG   Ahimawari-usiro.JPG 

背筋をピンと張り、晴れの恵みを一杯に受けて咲くひまわりの花
車を運転中に大地を覆うようなひまわり畑が眼に飛び込んで

思わずカメラカメラカメラ!

続きを読む
posted by リコ at 14:04| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

蓮それとも睡蓮???

hasu.bmp hasumure.JPG

ここから10分位の堀之下町にある
健康づくり財団駐車場の南側に
休水田を利用したのか
睡蓮の水田がいくつかあります。

続きを読む
posted by リコ at 23:45| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする
×

