2007年05月22日

フリース洗おっ

このところ 晴れ 五月晴れ晴れ が続いてる
 
フリース洗いに適してるお天気だから
今から冬の準備始めるんだ あせあせ(飛び散る汗)


クープワース1.JPG
去年買ったクープワース
毛を刈ったままだから
羊臭いし〜牧草や枯れ草や砂や・・・
もちろん糞 どんっ(衝撃) も付いてますよ。




              

クープワース2.JPG大きなネット2つに入れ
50℃位のお湯を入れて
しばらく放置
その後、棒で優しく押し洗い
(決して洗濯機を回さない)
汚ぁ〜〜〜〜〜〜い水 exclamation

  

       

クープワース3.JPG

洗剤入れて押し洗いを2度
脂分が取れて汚れが
だいぶ少なくなってきたでしょ




                

クープワース4.JPG
最後にすすぐ水もクリアになって
クープワースの羊毛がはっきり
このあと、
脱水して羊毛をほぐしながら
ゴミを取り除くこと6時間




         

クープワース5.JPGお陽さまの下で
ふっくらとしたフリースを干す

この状態を眺めるのが一番好き ハートたち(複数ハート)
干しあがったフリースは、
854gになりました。



posted by リコ at 16:19| 群馬 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

スワロフスキーのスパイラルリング

ビーズ1.JPGビース2.JPGビース3.JPG

久しぶりにビーズケースを開いてリングを作ってみた。

こんなに細かい作業だったっけ たらーっ(汗)

眼が悪くなって(ロウ眼ともいう)
細かい作業をするには、そろそろメガネが必要なんだわ 眼鏡
posted by リコ at 17:01| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

サンデールームの日曜市

日曜市看板.jpgオーガニックのお昼ごはんと
  お茶のお店

サンデールームの日曜市は
とっても賑やか ハートたち(複数ハート)



手作り大好き人が楽しそうに
ショップの人とお話ししてお買いものvるんるん

more

posted by リコ at 00:00| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ようやく復活!

やや光沢あるロムニー  糸車に紡いだ毛糸

今年の冬は若草色のマフラーで決まり!

っと、ロムニーのスライバーを買ったはずだったのに

どうしても思うように紡げなくて

2ヶ月ほど放置してしまった たらーっ(汗)


世間は春物に入れ替わり

桜の開花かわいい宣言だというのに

ようやく気持ちが立ち直って

また糸車に向き合い始めたら

今度は上手く紡げそう ハートたち(複数ハート) よかった るんるん


何でもそうだけど、

私の場合

つまずいたら

そこから少し離れてみる

だからいっつもスロースタートのマイペース 無料

このまま最後までうまく紡げますように †(−o−*) あーめん…
posted by リコ at 22:24| 群馬 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

フリース開きに行ってきました。

イベント羊の工房 包ーパオ 

合計2キロのフリース コリデールロムニー
ハーフの羊ちゃんの毛(左)
クープワースの羊ちゃんの毛(右)

1`づづ買いました。

*フリース・・・刈り取ったままの羊ちゃんの毛(ワラ、汚れ付き)

more

posted by リコ at 00:00| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ベスト完成!

紳士ベスト

ようやくベストが完成しました 手(チョキ)

毛糸はゴットランドのマイ手紡ぎ糸

500c使いましたから、
初めての紡いだ毛糸は 
強撚糸の毛糸で
ゴワついた感触になりました たらーっ(汗)

使用しているうちに柔らかくなればいいんだけど・・・

ハズは早速 お風呂上りに着てくれてます NEW
posted by リコ at 00:00| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

手編みベスト

ここまで。


写真に撮るために
編みかけベストをフローリングに置いたら
すかさず、犬 ダーリンが上に乗るのです あせあせ(飛び散る汗)
退かしても退かしても・・・上に こてん 犬

それだけ、着心地も良いって事でしょうか 手(チョキ)

ここまで編んでしばらく休息 眠い(睡眠)



more
posted by リコ at 15:17| 群馬 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

いよいよ編み始め

カセゴットランドスウェーデンにGOT LAND という島があります。
そこが、この羊のふるさと。

手紡ぎした単糸(一本)を
双糸(二本で撚った糸)にして
蒸し器で蒸して撚り止め ー(長音記号1)ー(長音記号1)

more

posted by リコ at 13:04| 群馬 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

紳士マフラー完成!

紳士マフラー
小鮒草で染めた毛糸で紳士用マフラーを編みました。
アラン模様は大好きなので、模様編みによく使います。

6号棒針使用
幅20cm 長さ160p

編み始めは、模様を覚えるのに編み図とにらめっこ
ややのんびり気味で約一週間位かかりました。
more

posted by リコ at 09:37| 群馬 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

小鮒草で染めた毛糸

糸巻き 毛糸たま 

そろそろカセになってる毛糸を玉に巻いて編む準備
くるくるくるくる・・・

こんな小さな糸巻きでも綺麗にアヤを作りながら巻きとられるのが
いつも不思議だな〜と見とれているうちに終了。

大好きな恩師(男性)にアラン模様のマフラーを
編んでプレゼントする予定 プレゼント
ただいま、アラン模様の本を見て模様の組み合わせを検討中 るんるん
デザインを考えるのがまた楽しぃ るんるん


more
posted by リコ at 22:40| 群馬 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

久々に草木染め

藍染めシャツと小鮒草染め毛糸

綿100%の薄手のシャツは染め

毛糸は小鮒草染め



ミクシィ仲間の日和さんが 遠方よりやってきて、
羊の工房パオで染めをしてる というので逢いたくて
行って来ました ハートたち(複数ハート) 

久し振りに染め日和 晴れ(なぁ〜んちゃって)

more

posted by リコ at 00:00| 群馬 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

浴衣に合う巾着ほし〜い。

巾着七夕、夏祭り、花火、納涼祭・・・

浴衣を着こなしてる人に憧れます。
私の浴衣は若い頃のもの、
小花模様の鼻緒の下駄は
新調したし
あとは可愛い巾着なんかほしいな〜。


more
posted by リコ at 19:07| 群馬 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

いよいよ糸紡ぎ

itotumugi.JPG

いよいよ、糸紡ぎまでこぎ付けた。

ゴットランドフリースの 続き
はじめてなので、力の入れ加減が悪いのか

糸を引く時に左手の親指 手(パー) が思いっきり反り返って痛い・・・

今紡いでいる糸を二本にするつもりなのでやや細めの糸
気まぐれな私の事、糸が完成するのはいつのことやら 夜
posted by リコ at 21:45| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

ニットかふぇ

knit1.JPG  knit2.JPG

今日は「ネットで編み物倶楽部」のオフ会

オーガニック料理とお茶の店
味の店『サンデールーム』でニットカフェに参加

倶楽部作品展及び販売も同時開催中!

一番奥の藍染めマフラーが私の座繰りニット作品☆
more
posted by リコ at 21:04| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

毛糸の帽子!

hat1.JPG

先日の くつ ウォーキングで冷たい風と寒さに震えて、考えた。

そうだ!

帽子を編もう exclamation

おとといから編み始めた帽子が完成したら、

春だって・・・ パンチ
posted by リコ at 22:40| 群馬 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

癒されるスペース

pao1.JPG pao2.JPG pao3.JPG
       赤城山南麓にある築100年の養蚕農家

まるでタイムスリップした空間スペースにある

  ここは、羊の工房 『包』 パオ

紡ぎ・織り・染めのさまざまな材料と道具の販売と講習会を行ってる。
more
posted by リコ at 13:09| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ついに、フィニッ〜〜〜シュ!

mafura1.JPG mafura3.JPG

ここに遊びに来てくれた 晴れ 皆さんの励ましに急進展 右斜め上

こうして完成致しました あせあせ(飛び散る汗)

幅25p、長さ135p

2号かぎ針

『のぼり藤』編み


さて、次は・・・・・

時過ぎて完成品抱き超ポジティブ

posted by リコ at 21:36| 群馬 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

チクチク編んでるんだってば

mafura.JPG  mafura2.JPG

一昨年、繭から糸を引いて(座繰り・ざぐり)精錬し、
昨年、生藍葉で染めて撚糸をかけた手作りシルク糸。


more
posted by リコ at 21:55| 群馬 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

『ゴットランド』フリースの続き

@wool-1.JPG  ⇒   Awool-2.JPG
     
Bwool-3.JPG  ⇒   Cwool-4.JPG

いよいよ先日洗ったフリースを『カーディング』(繊維を揃えて紡ぎ易くする作業)

ご隠居さんのアドバイスやCandyさん、teaさんのブログを参考に
Cローラッグを作るところまでやってみました。
more
posted by リコ at 20:53| 群馬 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

で〜き〜た〜、

hat.JPG  knit-kanoko.JPG

急に寒くなって、清原ヘアー(バーバーリコ)のダーリンから
頼まれてた帽子

一年前から毛糸不足で未完成だったセーター

セーターは極太の生成り毛糸を鹿の子模様で編み、
縁は、かぎ針で細編みを1段編んでからブランケットステッチしました。
more
posted by リコ at 14:00| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする
×

