2007年05月22日

フリース洗おっ

このところ 晴れ 五月晴れ晴れ が続いてる
 
フリース洗いに適してるお天気だから
今から冬の準備始めるんだ あせあせ(飛び散る汗)


クープワース1.JPG
去年買ったクープワース
毛を刈ったままだから
羊臭いし〜牧草や枯れ草や砂や・・・
もちろん糞 どんっ(衝撃) も付いてますよ。




              

クープワース2.JPG大きなネット2つに入れ
50℃位のお湯を入れて
しばらく放置
その後、棒で優しく押し洗い
(決して洗濯機を回さない)
汚ぁ〜〜〜〜〜〜い水 exclamation

  

       

クープワース3.JPG

洗剤入れて押し洗いを2度
脂分が取れて汚れが
だいぶ少なくなってきたでしょ




                

クープワース4.JPG
最後にすすぐ水もクリアになって
クープワースの羊毛がはっきり
このあと、
脱水して羊毛をほぐしながら
ゴミを取り除くこと6時間




         

クープワース5.JPGお陽さまの下で
ふっくらとしたフリースを干す

この状態を眺めるのが一番好き ハートたち(複数ハート)
干しあがったフリースは、
854gになりました。



posted by リコ at 16:19| 群馬 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リコさん、こんにちは。

刈っただけの羊毛を洗って、ゴミを取って、大変な作業でしたね。こうして写真を見ていると、毛糸の香りがしてきますが、最初はすごい匂いなんでしょうね。
ふわふわしたフリース、触ってみたいナ。

↓のダーリンのペンダント、トルコ石ですね。ダーリンにとっても似合ってます♪
ドッグスリングも良いアイデアですね。だっこしてたら体温が伝わってきて、益々子供の様に可愛くなってしまいますね〜。

写真はリコさんでしょう?リコさん、とってもスリムで素敵!
Posted by jugon at 2007年05月23日 14:48
>jugonさん、
たくさんお褒めいだだいて・・・
テレますね〜♪

はぁ〜い!
私で〜〜〜す、スリムに見えますね(*^_^*)
Posted by リコ at 2007年05月23日 20:17
毛洗い日和ですね♪ ぐふふ・・・・・・
誰のに変身するのかなぁ〜
リコさんの手は魔法の手、何でも出来ちゃう不思議な手♪

お日様の下のフリースは気持ちよさそうですね〜
Posted by 日和 at 2007年05月23日 21:09
で、、、このフリースをどうするんですか?
毛糸になるの?
こっそり、ダイエットしたなー!!
ずるいぞー!!ずるいぞー!!
Posted by 美具ママ at 2007年05月23日 21:11
>日和さん
また〜、煽てるんだからん!!!
日和ちゃんこそ、魔法のお手手♪

>美具ママさん
まだ、気にしてるぅ〜!
そっちこそダイエットしてるんでしょ〜〜〜!!!
Posted by リコ at 2007年05月24日 17:48
 自然を粗末にする人が多い中で
自分で本物の洋毛を作られる。
感心して読ましていただきました。
(近所のある人の愚痴を聞きました)
家では野菜を植えているのに、それも無農薬なのに、
娘、嫁達はいつも野菜を買ってきている。
キヤベツだって3枚葉を取れば青虫はいないのに!
虫の痕跡、無視できないのでしょうか。
Posted by 自然を尋ねる人 at 2007年05月25日 09:24
こんにちは〜

私も・・クープワースのミックス買いました♪
リコさんとお揃いです〜。

羊毛洗い、大変ですが気持ちがいいですよね。
リコさんのクープワースちゃんは何に変身するのかな??楽しみです。
Posted by Candy at 2007年05月25日 21:08
>自然を尋ねる人さん
そうですか〜、残念ですよね、
でも以前に私も無農薬のお野菜を
よく洗ってスープに入れたのにもかかわらず、
アブラムシが沢山浮いてきてとても食べられない事ありました。。。虫を無視!美味しいんですけどね。

>Candyさん
そうですか、お揃いですね〜♪

前回紡いだのがゴットランドだったから
とっても肌ざわりいい感じのフリースになりました。
何にするかまだ決めてません(=^・^=)
私の場合、Candyさんと違ってスローですからね〜(笑)
Posted by リコ at 2007年05月25日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42555215

この記事へのトラックバック
×

