2006年12月07日

ベタちゃん、1才

ベタちゃん

グラスの中の淡水魚 あせあせ(飛び散る汗)
ベタちゃんを飼い始めて1年 バースデー
とってもキレイなヒレを持つ観賞魚で
温度だけ管理すればグラスの中で育てられます。


空気呼吸をする器官を持ってるので口を空気中に出して、
空気を口の中にいれ、そこから直接酸素を得ることができるため、
水中の溶存酸素が少ない状況でもへっちゃらです。

実は、このグラスから時々ジャンピングするベタちゃん

ある日の午後、

ヒーターの前にスーパーボールが転がってました

(んもう! 遊んだら ちゃんと片付けてよぉ〜 パンチ

と、

手に取った

その瞬間 どんっ(衝撃)

(これ むかっ(怒り) スーパーボールじゃな〜〜〜〜〜い exclamation×2

きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜あ exclamationダッシュ(走り出すさま)

ベタちゃ〜〜〜〜〜〜ん exclamation×2

しっかりしてぇ〜〜〜え exclamation

と、

グラスの中へ・・・ ぽちゃ〜ん あせあせ(飛び散る汗)

じわり   じわりと

圧縮タオルが水を吸って大きくなるように soon

もとのベタちゃんに戻って・・・

生きてるぅ 手(チョキ)

ふっか〜つ 揺れるハート(復活) 

うるうる もうやだ〜(悲しい顔)

いつからフローリング上に exclamation&question

だぶん 

20分か

30分・・・ 

いや それ以上かも

以後、注意してますが、
空気中の酸素を吸えたから
生きてたベタちゃん
その生命力には脱帽ですわ。
posted by リコ at 22:12| 群馬 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | another | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
観賞魚。。。ベタちゃんは泳がなくても平気なの?
干からびても復活するの?
「?」がいっぱいのベタちゃん♪

なんだかとってもかわいいナ!
悩み事もじっくりと聞いてくれそうな感じ!?(笑)
Posted by うらちゃん at 2006年12月08日 20:41
>うらちゃん
ベタちゃんは、不思議がいっぱいのお魚です。
ペットやさんで見つけてね。
Posted by リコ at 2006年12月08日 21:24
 soon・・・復活
見る側は一瞬・・・シーン

面白く拝見しました。
それぞれ魚にはとりえが有るものですね。
そういえば岩魚は水が無くてもわずかの距離ならくねくねして隣の水まで這うそうです。
Posted by 自然を尋ねる人 at 2006年12月09日 15:50
>自然を尋ねる人さん
ほんとですね、
生きるために身に付けた知恵なのでしょうね。
岩魚ってそんな魚だったのですか、
名前からしてそうぞうできます。
Posted by リコ at 2006年12月09日 23:04
復活してくれて本当に良かったですね。

綺麗な色のお魚、ベタちゃんの名前の由来は〜?

私、ずっと前にコッピーを飼ってたことがあります。あのお魚は、蓋をした瓶の中でも飼えるので、出かける時はバッグに入れて連れて行っていました。
コッピーもベタちゃんも不思議な生き物ですね。
Posted by jugon at 2006年12月11日 11:31
>jugonさん
ごめんなさい、名前の由来は調べたけどわかりませんでした。
コッピー?!わぁ〜、めずらしい。
持ち歩いても目が回らないのかしら・・・
Posted by リコ at 2006年12月11日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

