2006年10月23日

いよいよ編み始め

カセゴットランドスウェーデンにGOT LAND という島があります。
そこが、この羊のふるさと。

手紡ぎした単糸(一本)を
双糸(二本で撚った糸)にして
蒸し器で蒸して撚り止め ー(長音記号1)ー(長音記号1)

毛糸玉にしたもの 編みかけ

カセでは編めないので毛糸玉に巻き巻きして
ようやく編む段階へ突入したところ soon
合計600g也

ゴットランドの毛質は少しごわついているので
直接肌に触れないものに向いてる感じ

ハズの前あきベストを編むことにしました ハートたち(複数ハート)

10号棒針で身頃を編み、前立ては身頃よりも2号小さい8号棒針で
編み足し、ボタンを付けて完成 るんるん

糸が太目なので編む時間さえあれば今月中にUPできるかな ダッシュ(走り出すさま)


posted by リコ at 13:04| 群馬 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リコさん、こんにちは♪

「ゴットランド」編み物オンチの私は初めて耳にする名前ですが、上質な毛糸なんでしょうね!
まっ、ダンナ様のベスト。。。
(ひゅ〜ひゅ〜 お熱いですね〜)
羨ましくてとんだことを言ってしまいました。
許してね。

↓PCの寿命はどのくらいなんでしょう?
私も毎日酷使しているので気になるなぁ。
リコさんは買い替えを検討されているんですか?

Posted by うらちゃん at 2006年10月23日 13:53
ゴットランドのベストですか!
ダンナサン 幸せ者〜〜♪
600gあったら ペアルックが出来てしまうのでは!
Posted by baru at 2006年10月23日 20:37
 テレビで見たような有名な羊の毛みたいです。
パソコンが動き出してよかったですね。

動揺した心で歌う童謡は烏賊で癒やしてください。
http://momo-mid.com/mu_title/momiji.htm
Posted by 自然を尋ねる人 at 2006年10月23日 21:23
着々と冬支度が進んでいますね〜。
とっても暖っかそうで、落ち着いた色合いで、"お父さんのベスト"って感じになりそうですね。
パパダーリンが羨ましい♪

リコさんのP/C動いてくれてるみたいで、良かった〜。
Posted by jugon at 2006年10月24日 11:36
>うらちゃん
ふふふ、熱々に感じましたか〜(笑)
大成功!

PCの不具合は困っちゃいました。
とりあえずバッテリーを交換(中古ですが)して
ジョイント部分をお掃除して
なんとかプス〜ンはなくなりました。
買い替えなら来年がいいそうです。

>baruさん
ありがとうございます、
初めての糸紡ぎで毛糸というより紐状態(・_・;)

なんだか、しっかりした毛糸でしまってるので二枚はムリみたい。
もっと修行しなくっちゃ。

>自然を尋ねる人さん
ご心配ありがとうございます。
お掃除とバッテリー(中古)交換してなんとかブチ切れは防げてます。

ゴットランドは光沢があるのが特徴です。

>jugonさん
そうそう、編み物や読書が多くなるシーズンです。お炬燵も出しちゃった。

PC、なんとかご機嫌は直りました。
また、おへそを曲げないように大切につかわなくっちゃ!
Posted by リコ at 2006年10月24日 14:30
スウェーデンと言えば、私の大好きなABBAのふるさと。
なんか親近感を覚えてしまいます。
ホント、しっかりとした糸ですね。
出来上がりが楽しみです。
Posted by Yoshi at 2006年10月25日 07:22
>Yoshiさん
ABBAですか〜!
Yoshiさんの青春時代に一世風靡したグループなのかしら。
しっかりした毛糸になったので
とっても丈夫なベストになりそうです(笑)
Posted by リコ at 2006年10月25日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

