2006年10月02日

年に一度の健康チェック

メタボリックシンドローム(Metabolic Syndrome)

内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に
高血糖・高血圧・高脂血症のうち
2つ以上を合併した状態。


最近、健康番組でよく聞く言葉です。
このところ、ちょっとウエストが気になりはじめたので私も ブティック 要注意。

まだいいよね、
もう少し後にしよぉ〜 と、
ずい分 先に伸ばしてきた定期健診に
ようやく 意を決して 病院 行って参りました。

私の町では公的全額補助のある基本検診は28項目
それに加えて大腸ガン・胃ガン・子宮ガン・乳ガンを受診。

一番苦手なのは、なんと言っても胃ガン検診のバリウム
何度飲んでも慣れないです

あのドロドロ あせあせ(飛び散る汗)

まずい、まずい、まずい、絶っ対まずい exclamation×2
何故もっと、ビール 美味しくならないのでしょう・・・

<バリウムを飲む時に指示があります>

@はじめに一口をゴクリ

Aもう一口ゴクリ

B次に二口をゴクリ

C最後に残りを全部飲み干す(これがキツイたらーっ(汗)



そういえば主人から、

「最初にバリウム大口で飲んでおくと、

           最後に飲み干す時 楽だよ。」

と言われたのを思い出す。

最初の一口と二口のゴクリを

思い〜っきり多めに飲んでしまったら、、、

最後に全部を飲み干す時点でバリウムが微量〜 exclamation×2

(おかわり下さ〜いexclamation なんて、口が裂けても言いたくないし
     こうなったら あとは飲む真似 手(チョキ)

程よく飲む配分を考えないと、危うく「おかわり」する羽目だったのでしょうか(笑)。

もしかするとバリウムの量は、
担当する技師さんによって差があります、今回は少なめでした。

半日かけて全部終了。
あとは、検診結果を待つのみです。
今年もひとつハードルを越えました。ほっ ハートたち(複数ハート)




posted by リコ at 00:00| 群馬 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | life | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 どうも難しい病気に足がかかつたみたいです。
定期健診はもうすぐです。

バリュウム飲むより鼻から胃カメラを入れる方が楽だと言う人が増えています。

白い飲むやつは後遺症が出て数日でない、でそうが続くのでいやです。
Posted by 自然を尋ねる人 at 2006年10月05日 21:59
>自然を尋ねる人さん

足ですか、お大事にして下さい。

胃カメラもやりましたが、どっちもどっちです。
もっと、楽になれば検診を受ける人も増えるでしょうね。
Posted by リコ at 2006年10月07日 00:38
うちの会社の健康診断、なぜかバリウムないのです。
40過ぎてるのに。
今度わたしもいってきます。
Posted by Yoshi at 2006年10月08日 20:09
>Yoshiさん
胃の検査抜きですか。
嫌だけど、40過ぎたら年に一度は受診するべきですものね。
いってらっしゃ〜い!
Posted by リコ at 2006年10月09日 09:59
病院って、病気でも行きたくない所なのに、
定期健康診断、お疲れさまでした。

でも、結果で何もないと、もっと健康になった気になれますものね。
Posted by jugon at 2006年10月12日 11:09
>jugonさん
毎年、重い腰をやっとの思いで上げて行ってくるの、一年が早くてねぇ。

身体が資本だから元気にしてないと・・・
Posted by リコ at 2006年10月12日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。