2006年10月01日

FCIインターナショナルドッグショー

ダーリンも出られましか〜?
久し振りに 犬 
ドッグショーに行って参りました。

ドッグショーの始まりは、
1859年イギリスのニューキャッスル


理想とされる犬種の「スタンダード」(標準)を追求し、
比較審査する品評会です。


コンチネンタルスタイルのT.プードル ヨーキーのショー

A.コッカーは直前までテープでお耳を保護 プードル審査リンク

左上...トイプードル(ホワイト)
コンチンチネンタルクリップというカットスタイル、
トリマーさんの腕の存せどころ。

本もともとは冷たい水温から心臓を保護する目的で胸部の毛を残し
他の部位は水の抵抗を受けにくいよう刈り込むという
泳ぐ為の便宜からきたスタイル
それが次第にファッション化されて
トリミング技術の基礎となりました。


いつかダーリン 犬 もコンチスタイル挑戦しよっかな。。。(笑)

右上...ヨーキーの審査
リンク内で最も美しく存えるポーズを取れるように
ハンドラーは集中します。
ショーが終わると、長い被毛を保護するために
顔からシッポまです造てをラッピング、
この一瞬のために「」を賭けます。

左下...アメリカンコッカースパニエル(トライカラー)
お腹の被毛は床すれすれに届くほど伸ばしてます、
大きくて汚れ易いお耳はショー直前までテーピング。

本わんわん物語りで有名になったわんちゃん。

右下...トイプードルの審査
カラーも豊富、ブラック、ホワイト、カフェオレ、ブラウン・・・ペットとして大人気のプードルはアプリコットやクリームですけどショーでは存かけませんでした。

本プードルは大きさによって小さい順から
トイ、ミニチュア、ミディアム、スタンダード
4種類あります。


ちなみにダーリン 犬 はトイプードルのブラウンハートたち(複数ハート)

およそ1000頭出場したドッグショーの会場には、
関係者以外に、存学 犬 もたくさん来ています。
みんな、お行儀よくて 吠えたり 暴れたりする 犬 はいません。


ドッグショーを観るといつも思うことがあります。

このドッグショーで、チャンピオンになったからって
その犬の価値が変わるの?

そうではありません。

刻一刻と処分を待ってる捨て犬と 同じ重さの命に変わりはないはず。

ドッグショーに出場するために、
手厚く手入れをされた 犬は、果たして幸せか?
決してしてそうとは限りません。

犬 を扱う仕事をするゆえに
犬 が人間のエゴイズムで扱われ
悲しい一生を送らなければいいなぁとつくづく思うのであります。

posted by リコ at 00:00| 群馬 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | dog | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドッグショー雨大丈夫でしたか?
かなり降ったので心配していました。
ドッグショーに出場するようなブリーダーさんは確固たる信念の元、純血種の存続に尽力されている方が多いと思いますのでりこさんのご心配もわかりますが、それより素人ブリーダーや悪徳ペットショップのほうが心配ですね。広島のドッグパーク崩壊の件はもうご存知ですか?悲惨としかいいようがありません。
大阪の愛護団体が携わって今後解決の方向に向かうようですが、ボランティアの方々のご努力は大変なものです。今日もTBSのニュース番組で取り上げていましたが、やっと行政や獣医師会が介入し、全国からボランティアが続々と駆けつけています。
パーク内の犬たちは種類だけを見れば、ドックショー並みです。検索して見てみて下さい。
ドッグパークの管理者、経営者に刑事的処罰を願います。重い、重い、罰を望みます!!
Posted by 美具ママ at 2006年10月04日 00:10
>美具ママさん
お昼過ぎに雨が降り出しましたが、その頃もう引き上げてしまったのでわかりません。

>>広島のドッグパーク崩壊の件はもうご存知ですか?悲惨としかいいようがありません。

昨日、サイトを見ましたがあまりにも悲惨な状態のワンコが多くて悲しくなりました。
    ↓
http://ark-angels.com/rescue.html
Posted by リコ at 2006年10月04日 17:14
ダーリンの大きさでトイプードルなんですね。

写真のトイプードルは真っ白で綺麗ですが、余りにも"作られた"気がして・・・人は着るので良いのですが、犬は着替えられない。
でも、いろいろな犬に出会えて楽しそう。一度行ってみたいです。

犬や猫ばかりではなく、全ての生き物をペットとして飼うなら、最後まで責任を持つという登録制の様なシステムが構築されるといいですね。
Posted by jugon at 2006年10月08日 12:59
>jugonさん

ドッグショーは、カットの勉強になります、最近のお客さんはニーズが豊富で技術の向上に努力しないとやっていけなくて(笑)

ペットを責任持って最後まで飼うという常識的なことができないなら、ホント!登録制で管理してもらいたいです。
Posted by リコ at 2006年10月08日 19:57
リコさん、こんばんは。

ドッグショーはTVでしか見たことがありません。
ヨーキーもいますね〜

ところでリンクしてあるドッグパークのサイトを見ました。信じがたいことですよね。
ペットショップでも最近は無理な交配のために身体の弱い子も多いとか。。。。
実はうららも買った時には耳の病気と栄養不足だったんですょ。
まるで泣かない子で私は以前にも犬を飼っていたことがあったからどうにか元気に育てることが出来ましたが初めての飼い主さんでは難しかったと思います。
だって子犬の頃にじゃれることをしなかったんですもの。。。

今では(もう6歳です)オチャメで元気なオヤジ(笑)ですよ〜
ごめんなさい、長くなってしまいました。
ペットは大切な家族の一員ですよね!!
Posted by うらちゃん at 2006年10月17日 21:20
>うらちゃん
コメントどうもありがとう!!!
うららちゃんが赤ちゃんの時は、さぞかし小さかったことでしょう。。。

小さくてカヨワイうららちゃんをここまでおやじにした うらちゃんエライ!!!

ペットは「大切な大切な家族」と思ってくれる人は増えてますけど、
悪徳業者が許せないのよね〜(ーー;)
あっつ、つい怒りが出ちゃってごめんなさい。
また、うららちゃんUPして下さ〜い♪

Posted by リコ at 2006年10月18日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。