2006年09月28日

紳士マフラー完成!

紳士マフラー
小鮒草で染めた毛糸で紳士用マフラーを編みました。
アラン模様は大好きなので、模様編みによく使います。

6号棒針使用
幅20cm 長さ160p

編み始めは、模様を覚えるのに編み図とにらめっこ
ややのんびり気味で約一週間位かかりました。
これは、小学校の時の恩師に贈ろうと編んだマフラーです プレゼント

児童教育に対する情熱と優しさは、誰にも負けない先生でした。

音楽や絵画に力を入れていて
音楽室から飛び出して近くの河原で大合唱したり、
絵画に費やす時間も多く、批評会ではとても熱心でした。

特に国語は、児童文学作品を使って
作者のねらいや主人公の奥深い気持ち、背景など
ありったけ想像して発言する授業で
とても集中して活気があり、一人一人真剣に取り組んだことを覚えてます。

当時、この国語授業が話題になり、公開授業として多くの教育者が
見学に来たり、先生自身が授業風景をテープに収めて発表するなど
いろいろと想い出に残ってます。

教壇を離れてからは先生自身が児童文学作品を書いて発表したり、
水彩画が認められて数々の賞を受賞、
人に感動を与える作品を数多く描き続け、個展を開くなど
画家活動が忙しい。

今も昔と変わらずに、ニコニコと笑顔で応えてくれる
大好きな先生が元気で活躍しているので
とても励まされている ハートたち(複数ハート)

今年はささやかなプレゼントを 形にして贈りたいと思いました。

posted by リコ at 09:37| 群馬 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リコさん、良い先生に巡り会い教えていただけて幸せですね。私も思い返すと、先生によってその教科が好きになったり、一生懸命勉強したりしてましたもの。

こんなに素敵で暖かそうなマフラー、先生、きっと感激なさいますね♪
Posted by jugon at 2006年09月28日 12:30
色といい、アラン模様といい
全然ちいさくなく、大きなプレゼントですね。
先生も絶対に喜んでくれるでょう。
(だって私これほしいと思いましたから)(笑)
Posted by Yoshi at 2006年09月28日 23:09
>jugonさん
私も先生の影響は大きいです。
どんな風にプレゼントしようかなぁ〜。。。

>Yoshiさん
>>(だって私これほしいと思いましたから)(笑)
嬉し〜〜〜〜〜〜い!!!
一番うれしいコメントです。
ありがとうございます♪

Posted by リコ at 2006年09月29日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24549630

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。