2006年09月22日

秋ですね〜。

コルチカム.JPG  ムラサキシキブ.JPG

毎年よく咲く球根のコルチカムは、
バラクライングリッシュガーデンで知った。
可愛いピンクの花が地面から顔を出しているのに一目惚れ。
ところが夏になると、グロテスクな葉っぱを噴出すので面白い。
写真をとり忘れたのでお見せできないのが残念。

玄関の脇にあるムラサキシキブが綺麗な紫色のツブツブに染まりつつある。
これで、毎年リースを作るのが楽しみ るんるん
posted by リコ at 17:14| 群馬 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | garden | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バラクラ・・・私も行ったことがあります。
コルチカムは夏に葉が出て、今頃お花が咲くんですね。とっても可愛いお花なのに、どんな葉なのか、興味津々。是非、来年は写真と撮って見せてくださいね。
リコさんの所の紫しきぶは実の付き方がしっかりしていて、綺麗ですね。
素敵なリースができそうです。・・・あ、あ、あ、そうこうしている内に、もうすぐ(?!)クリスマスだぁ!
Posted by jugon at 2006年09月23日 16:04
>jugonさん
コルチカムの葉!
来年ね、、、忘れたらごめんなさい。
ムラサキシキブはリースにしてもとっても綺麗な紫色が残るんです。
Posted by リコ at 2006年09月23日 22:16
 紫式部の鮮やかな紫が綺麗です。
我が家のと比較すると悲しくなります。
秋ですねー。
金木犀が咲いたらマッタケがデパートに出ました。
誰が買ったのか30分後には売れたそうです。
Posted by 自然を尋ねる人 at 2006年09月25日 23:01
>自然を尋ねる人さん
金木犀とマツタケは同じ時期なんですね。
デパートのマツタケは何故あんなに高いのでしょう、買ったこと・・・ありません^_^;
Posted by リコ at 2006年09月26日 20:39
ムラサキシキブの実、ホントきれいですね。
リースにしたらゴージャス(古い言葉ですみません!)
そうですね。
出来上がりをまた紹介してください。

Posted by Yoshi at 2006年09月26日 22:25
リコさん、おはよーー!

バジルのこと、私のブログにも書きましたが、ドライにすると香りが飛んでしまいます。それでも良いならOKですけれど、できればオイルに漬けるか、お湯に通して水分を取って冷凍保存にしてみて。
それが言いたくてやってきました(笑)
Posted by jugon at 2006年09月27日 09:26
>Yoshiさん
そうですか〜、ゴージャスですか。
いつも毛虫くんに食べられて実の付きが悪いのです。
リースできたらUPしますね♪

>jugonさん
ご親切にどうもありがとうございます。
やっぱり、バジルは香り命!
オイルに漬けとこかな。
Posted by リコ at 2006年09月27日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

