2006年09月14日

小鮒草で染めた毛糸

糸巻き 毛糸たま 

そろそろカセになってる毛糸を玉に巻いて編む準備
くるくるくるくる・・・

こんな小さな糸巻きでも綺麗にアヤを作りながら巻きとられるのが
いつも不思議だな〜と見とれているうちに終了。

大好きな恩師(男性)にアラン模様のマフラーを
編んでプレゼントする予定 プレゼント
ただいま、アラン模様の本を見て模様の組み合わせを検討中 るんるん
デザインを考えるのがまた楽しぃ るんるん


昨日、伊丹市にある昆虫館で「う○こ染め」をしているという
TVレポートを見ました exclamation

ナナフシやアゲハなど虫の幼虫や昆虫の糞で染めた
染め作品が ずら〜。

草木染は染液を抽出するために、
大量の素材を使って大鍋で煮出して濾すと大量のカスが出るのに対して
う○こ染めは、ゴミは出ない。

虫の食べる葉によって色もまちまちで
考えれてみれば無駄のない染め方かもしれません。

幼虫や虫の中には害虫もいるし家の中で飼育して
コツコツと糞を集める勇気はないにしろ あせあせ(飛び散る汗)
チャンスがあれば 挑戦したいわぁ ハートたち(複数ハート)
posted by リコ at 22:40| 群馬 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜〜ッ!う○こ染めですか〜?嫌だな〜、私。ちょっと抵抗あり!

リコさんの染められたこの毛糸の色、しっとりとした秋色で素敵なマフラーが出来上がりそうです。
リコさんのことだから、マフラーなら一日で作っちゃうんじゃないかな?って思いますが、出来上がったら見せてネ!
Posted by jugon at 2006年09月15日 09:48
jugonさん、そうですよね〜、フツー嫌かもぉ。

マフラーは、アラン模様だから一日という分けにはいかないかもしれませんが、編めたらUPしま〜す♪
Posted by リコ at 2006年09月15日 22:09
楽しみにしてるから、がんばってね〜!
Posted by jugon at 2006年09月17日 16:21
リコさん、こんにちは♪
自分で染めた毛糸で編み物とは!
すばらしいですね!!
出来上がりがとても楽しもです。

ふふっ、う○こ染めはとはちょっとびっくり。。。
でもきれいな色なんでしょう?
Posted by うらちゃん at 2006年09月17日 18:34
>jugonさん!
らーじゃ〜!!!

>うらちゃん
染めは楽しいですよ。
今は、単色染めしか挑戦してませんけど、
そのうちに重ね染めして複雑な色を楽しみたいです。

うふふ、、、う○こ染め。
ネーミングはコシが引けちゃうけど、よ〜く考えてみると、効率いいので何とも・・・
Posted by リコ at 2006年09月17日 19:35
こんばんは。
シブい色合いの毛糸です。小鮒草はもう少し黄味が強いという印象でしたが、ウールだと色が落ち着くのでしょうか。
しかし、う*こ染めはショッキングです・・・そんなのあるんですねぇ。草木染めは最後にカスは出るけど、一応土に還りますし。。。
Posted by maru at 2006年09月28日 23:41
>maruさん
鉄媒染だからでしょうかね〜。
結構落ち着いた色に染まりました。

う*こ染めに関しては、皆さんショッキングのようです、いろんな事考え出す人がいますよね。

Posted by リコ at 2006年09月29日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

