2006年09月03日

久々に草木染め

藍染めシャツと小鮒草染め毛糸

綿100%の薄手のシャツは染め

毛糸は小鮒草染め



ミクシィ仲間の日和さんが 遠方よりやってきて、
羊の工房パオで染めをしてる というので逢いたくて
行って来ました ハートたち(複数ハート) 

久し振りに染め日和 晴れ(なぁ〜んちゃって)

ラムウール(カシミア混)250gを小鮒草の
鉄媒染で渋めに染めてみました。

@小鮒草1.JPGA小鮒草2.JPGB小鮒草3.JPG

C小鮒草4.JPGD小鮒草5.JPGE小鮒草6.JPG

@毛糸と同量の小鮒草を用意して染液を作る

A染液を漉す

Bさらにキレイに漉す ぴかぴか(新しい)

C濡らした毛糸を ゆすりたくりながら(ご隠居さん曰く)染液に漬ける

Dそのまま冷めるまで放置

E45℃で鉄媒染液に(3パーセント)沈めて20分間放置

毛糸は、モスグリーンに染まりました。ん〜満足 手(チョキ)

日和さんが 生葉藍の重ね染めと
シャツの絞り染めの準備をしてるのを見ていて 目 soon

私もぉ〜やりたくなってきたわ、と、
着ているシャツを脱いで で染める事に・・・

藍の生葉汁作り まずは畑で蚊や虫と格闘しながら
 を摘み取り、
 さらに柔らかい葉を選んで 
 水で洗い、
 3台のミキサー使って
 せっせと藍汁作りだ、
 ブゥ〜ンブンブン 台風


そうそう、楽しいお昼ごはんの レストラン ご報告も るんるん

お昼ごは〜んよぉ〜!! みんなで持ち寄ったお昼ごは〜ん

 日和さんの作った厚焼き玉子

 メェーさんの作ったおにぽー具沢山お汁

 私はお惣菜のお寿司


*おにぽー・・・おにぎりの中身にポークハムステーキとレタスと薄焼き卵

Beerは、私ではありません、車ですから飲みませんよ絶対に。


なんだかんだ ほぼ半日、草木染めとおしゃべりで過ごしたパオ、
染め・編み・織りをしている人たちに沢山会って
眠りかけた制作意欲が少し刺激されました ひらめき

posted by リコ at 00:00| 群馬 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リコさん お疲れ様でした。ダーリン君が大人気でしたねえ。可愛かったわ!!大勢でワイワイ染めるのは楽しいですね。またやりましょう!さあ、次のリコさんの作品が楽しみだわ〜!!
Posted by メェー at 2006年09月05日 00:51
リコさん、このレポ素晴らしい!! 見習わなくっちゃ!
ほんとに色々楽しく美味しかったですね〜
生ダーリンも可愛かったし@^^@
シャツのムラ具合もいいし、小鮒草の色も渋めでいいですよね〜
小鮒草は何に変身するんだろう! 楽しみにしてます。
またパオで染しましょう!!
Posted by 日和 at 2006年09月05日 12:38
こんな所にも小さな秋を見つけられますね。
暑い最中には、なかなか染色もする気になれませんものね。
小鮒草って綺麗な色に染まりますね。リコさん、モスグリーンって書いていらっしゃるけれど、写真ではクリーム色がかったベージュに見えますが・・・この後、発色してくるんですか?

リコさんがこの毛糸で何を編まれるのかが楽しみです。
Posted by jugon at 2006年09月05日 12:57
>メェーさん、
お世話になりました。おにぽー美味しかった♪
また遊びに伺いますね、作品はできたらUPするよん。

>日和さん、
お会いできて私もとっても嬉しかったです。
また、色々教えて下さいね♪

>jugonさん、
発色はしませんね。
このままの色ですが、夕日に当たって明るく見えます。モスグリーンは色の例えが悪かったですね。
糸は、恩師にプレゼントするマフラーに変身予定です。
Posted by リコ at 2006年09月05日 22:11
藍色、いい色ですよね。
好きです。
懐かしさも感じ、郷愁も覚えます。
Posted by Yoshi at 2006年09月05日 23:25
思いがけずリコさんとダーリン♪に会えてうれしかったです。
パオに戻るのがだいぶ遅くなって・・・
リコさんたちが帰った直後に到着でした。
ん〜またダーリンに遊んでもらおうと思っていたのに、残念。
次に会えるときを楽しみにしています。
Posted by ゆかり at 2006年09月06日 00:32
>Yoshiさん
藍染めは、虫避けになるから畑仕事にもOK!
自然から出せる色には、懐かしさも郷愁も感じますね。

>ゆかりさん
私もお母さん思いの息子さんにも会えて嬉しかったです♪
また、会いましょうね〜。
Posted by リコ at 2006年09月06日 08:26
 民生委員で藍染教室をやろうなど計画をする寸前ですがアイって何だろうと思っていました。
恋はホタル恋でよく使うので知っていますが!
畑に生える草からとるのですか。
当地は昔から備後絣が盛んでした。今はその流れからジーパンの染色が盛んです。
Posted by 自然を尋ねる人 at 2006年09月06日 18:35
>自然を尋ねる人さん
ジーパンは、藍染めだと虫避けになりますが
今はほとんどが科学染料だから
その働きは忘れさられていくんでしょうね。
Posted by リコ at 2006年09月07日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23247219

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。