2006年07月28日

梅干し報告B

染まった梅干し

梅を漬けて一ヶ月 メモ
時々、梅をかき混ぜて
キレイな色に染まりました

これから晴れる日を待って土用干し るんるん

posted by リコ at 13:14| 群馬 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | food | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい! きれいな梅干しですね!(あ、まだ干してないから・・梅漬けですね)

しばらくはお天気とにらめっこですね。実家では夜露に当てるとさらに実が柔らかくなる・・といって3日3晩干していました。

干し方もいろいろみたいですね。
私もリコさんを見習ってもう少し手作り保存食を作らないと!

※夕焼け色のリンゴジャムは楽しみにしててね。

Posted by Candy at 2006年07月28日 15:00
すっご〜い!)^ε^(夕日のように美しい梅の色!・・味も、きっと美味しいんだろぅなぁ〜!では今度ご相伴に伺いまぁ〜す!)^o^(
Posted by Chikako at 2006年07月28日 15:38
>Candyさん、
初めての経験でどうなるかとっても心配。
3日3晩干すと100年もつという話です、すごい保存食です。

わぁ〜い!
夕焼け色のリンゴジャム楽しみ楽しみ♪

>Chikakoさん、ようこそ〜!!!
味はどうかな・・・
ショッパイですよぉ。

Chikakoさんのお母さんのお漬物美味しいよね。
Posted by リコ at 2006年07月28日 19:10
良い色ですなあ。ラッキョウは漬けましたが、梅干までは手が回りません。 昨日は、ぬかづけ材料を仕入れに産直に・・お久しぶりでした。
Posted by 隠居 at 2006年07月29日 01:15
>ご隠居さま、
どうもどうも、、、
よくあのお店ではお会いしますね。

ラッキョウ漬けですか、いいですね〜♪
血液サラサラ効果バッチリですし、カレーには良く合うし私も大好きです。

梅干しは一回上手くいくと癖になるらしいですよ。
Posted by リコ at 2006年07月29日 09:27
月曜日あたり梅雨明けの可能性があります。
梅の土用干しをしたいのですが
先生の処方を真似ますので宜しく。
Posted by 自然を尋ねる人 at 2006年07月29日 17:17
綺麗な色に染まって、すっかり梅干しらしくなりましたね〜!
みんな、梅雨明けを待って、梅干しの土用干しになりそうな気配。

3日3晩干したら、100年もつの?すごいね、梅干しって。
Posted by jugon at 2006年07月30日 13:29
>自然を尋ねる人さん
今日、待ちに待った梅雨明け発表がありましたね。先生?!私???

とんでもございません。
3日間晴れの予報を見てそろそろ自然を尋ねる人さんも一緒に干しませんか。

>jugonさん
来週あたり、土用干しをするお宅がたくさんありそうですよ。
私もいよいよ最終段階♪

Posted by リコ at 2006年07月30日 20:42
きれいになりましたね〜
形もいいわぁ♪
今日、東北を除いて梅雨明けをしたので、完成も間近ですネ!

↓の除湿機は我家でも大活躍です。
びっくりするほどお水が貯まりますよね
Posted by うらちゃん at 2006年07月30日 22:26
>うらちゃん
今のところ、上手くいってますv。
土用干しの日程を決めるのに天気予報を(^0_0^)

除湿機って便利ですよね、タンクの水を見ただけでカラッとさっぱりした気分になれます。
Posted by リコ at 2006年07月31日 20:58
>これから晴れる日を待って土用干し
梅雨が明けてよかったですよねー。
一時は土用干しができるかどうか怪しかったですよね。
Posted by Yoshi at 2006年07月31日 23:48
>Yoshiさん
梅雨明けして準備はOKなんだけど、
お天気が続かない予報で先になりそう。
Posted by リコ at 2006年08月01日 21:20
とってもいい色に染まっていますね。
母の梅干を思い出しました。今度日本に帰ったときは、母の梅干で「おにぎり」してみたいと思います。単純だけど、一番美味しい食べ方かな?なんて思っています。
Posted by Nobbie at 2006年08月03日 14:52
>Nobbieさん、
妊婦さんだからなお更梅干しが食べたくなったんじゃないでしょうか。
梅おにぎりは美味しいですものね〜♪
Posted by リコ at 2006年08月03日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

