2006年07月21日

ブルーベリージャム

大粒ブルーベリー

赤城に住んでる友人に
ブルーベリー2`届けてもらいました るんるん





白砂糖を加える 沸騰まで混ぜる
7分煮込む ヨーグルトに合います!

♪ブルーベリージャム作り♪

ブルーベリー 2`
白砂糖    1`

沸騰してアクを取り、たった7分煮たら火を止める。


ブルーベリーはペクチンがたっぷりあるので
これ以上煮込むと冷やした時にゼリーになってしまうので要注意。

とっても簡単 exclamation×2

パソコンや細かいお仕事や眼がお疲れ気味の方に最適なブルーベリー るんるん
色もとってもキレイぴかぴか(新しい)

最近では、スーパーに1`売りもあるので
作り易いですね。
ジャムばっかり食べて太ったら嫌だわ〜けど、好きるんるん
posted by リコ at 12:18| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | food | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。リコさんってホント、まめです!
Posted by maru at 2006年07月21日 21:47
リコさん、こんにちは♪

梅干の次はジャム作り!!
すごいですね〜
でもとても楽しそう♪

ブルーベリジャムは大好きでいつも切らさずに冷蔵庫に入っています。
もちろん 買ったものです(笑)

手作りジャムは甘さの加減が出来るので、いいですネ!
Posted by うらちゃん at 2006年07月22日 10:50
>maruさん、
偏ってますので、
それほどでもないんですよぉ〜^_^;
好きな事は、何をさて措いてもやってしまう。

>うらちゃん、
ブルーベリーを食べてると、細かいお裁縫も
バッチリですよね〜v。

そうそう!手づくりジャムは、甘さや固さの調節が出来るから切らせないんです♪
Posted by リコ at 2006年07月22日 20:28
美味しそう〜、
いいな〜
ブルーベリージャムって家でもできるのですね。
それもこんなに簡単とは。
ホント、リコさんもマメですね(笑)
ブルーベリージャム、ヨーグルトに合いますよね。
食パンにつけるのも好きです。
Posted by Yoshi at 2006年07月23日 22:48
Yoshiさん、
簡単でしょ〜♪
ヨーグルトケーキにもとっても良く合います。
そうそう、パンにも美味しいですぅ!
Posted by リコ at 2006年07月25日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21141819

この記事へのトラックバック
×

