2006年07月15日

浴衣に合う巾着ほし〜い。

巾着七夕、夏祭り、花火、納涼祭・・・

浴衣を着こなしてる人に憧れます。
私の浴衣は若い頃のもの、
小花模様の鼻緒の下駄は
新調したし
あとは可愛い巾着なんかほしいな〜。


あちこち見て回ったけど、
イマイチこれっと思ったものが見つからず
結局、パッチワークで巾着を作ることにしました。

すべて家にある生地で間に合わせたので

材料費 ダダ
制作日数 3日
大きさ 周囲 50p  高さ26p

ピースワーク キルティング

写真左・・・ピースワーク

それぞれのパーツを順番に縫い合わせる作業
すべて手縫い。


写真右・・・キルティング

ピースワークで繋げた表布の下にキルト芯を当てて
しつけ後にキルティングすると
モコモコ感が出る
チクチクチクチクとキルトするこの作業が一番好き

キルティングの後、巾着形になるように
中袋を作ってミシンで縫い合わせ、
紐にループエンド付けてついに完成 exclamation


posted by リコ at 19:07| 群馬 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいぃ〜。お店ではなかなか自分の想像通りのものって少ないし、手作りだと大きさも柄も重いもままですよね。器用なリコさんだからこそ。ですけど。今年の夏は浴衣で一杯出かけてくださいね♪
Posted by Nobbie at 2006年07月16日 11:55
わっ、素敵な巾着ができましたね〜!
はぎれもなかなかありそうで無くて、こんなに上手くは作れません。うちわも可愛いし、浴衣姿のリコさんにお会いしたいな。
Posted by jugon at 2006年07月16日 15:33
>Nobbieさん、ありがとう。
そうですね、たくさん浴衣でお出掛けする機会を
作らなくっちゃ♪

>jugonさん、ありがとう。
ハギレは、もう何年も前から集めているので
小物だったら大抵のものが間に合います。
浴衣を着ると、少しは女らしくなるかしら(笑)
Posted by リコ at 2006年07月16日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20828754

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。