2006年07月10日

梅干し報告A

保存瓶

梅干しを漬けて11日。

近くの農産物直売所に紫蘇が出回りはじめたので

5`の梅に対して5束購入(10〜20本/袋)450円

左が葉っぱ、右が軸 塩もみした紫蘇の葉

紫蘇を水で洗って水切りしたら
葉っぱと軸をはずすし
一握りの塩でよくもむと
色の汁がぐちゅぐちゅ出る。

一度目の汁を絞って捨て
再び塩を加えてもむと
さっきよりキレイな汁。

これで、めたらきれいかもぉ

梅干しに投入紫蘇を梅に投入したらキレイなピンクexclamation

このまま、冷暗所で1ヶ月位たったら
天気予報で3日間 晴れ晴れ晴れ の日
選んで天日干し予定 時計



ココまでは上手くいってるるんるん
しょっぱい梅干し早く食べたい るんるん

梅干しは、一回漬けるとクセになるっていうけど
分る気がする。

完成まであと少〜〜〜しるんるん
posted by リコ at 14:20| 群馬 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | food | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜い、紫蘇が投入されましたネ!!
きれいな色ですね〜
もうすでにおいしそう♪

こんなに丁寧に作った梅干しだったら一粒ずつ大事に食べるんでしょうネ!
Posted by うらちゃん at 2006年07月10日 23:54
>うらちゃん

紫蘇が入ると、梅干しらしくなりますね。
ちょっぴり梅酢なめたら美味しい♪

待ち遠しいですv。
Posted by リコ at 2006年07月11日 20:36
>これで、糸を染めたらきれいかもぉ〜
それ言えてるー

うちは母が作っていますが、難なくこなして
いたので、簡単なのかなと思っていたら
案外難しいのですね。
ここまでくればもう大丈夫ですね。
Posted by Yoshi at 2006年07月11日 23:03
梅干し、梅干し・・・どのくらいで食べられるのかな〜?

糸を染めたらって発想はリコさんらしいですね。
いつかTVで天然の植物で染物をしているのを見ましたが、タマネギの皮とか、とっても素敵な色に染まるのでびっくりしました。紫蘇はきっと綺麗なピンクになりそう。
Posted by jugon at 2006年07月12日 10:10
>Yoshiさん、
お母さんの梅干しの漬け方には年期が入ってるから簡単そうに感じたのですよ。

漬け方で家庭の味がでますよね。
大抵顔がシワシワになるくらいしょっぱ〜い梅ですけど、それが美味しいのよね。

>jugonさん、
漬けた時からおよそ一ヶ月位のようです。
だから、、、8月末かな。
あ〜、待っていられないかも・・・

天然の染料が一番淡くて好きです。
玉ねぎの皮はキレイですよね〜♪
紫蘇はピンク・・・わぁ〜染めたい!
Posted by リコ at 2006年07月12日 22:11
こんばんは。
自家製梅干しですか、すごいですね、マメですね!
私は梅干し&紫蘇が超苦手なので(多分私は日本人じゃないのかも知れない)、一生これをすることはないでしょう(笑)紫蘇染めも多分ダメだなぁ・・・ (^^;
Posted by maru at 2006年07月14日 22:49
>maruさん、ダメなのぉ〜???

えっつ、超苦手だなんてウソみたい。
maruさんだったらきっと梅干し漬けたことあるかと思った。

紫蘇染めも無理だなんて半端じゃないですね。
Posted by リコ at 2006年07月15日 18:43
昨年、梅干作りに失敗し今年はうまくいきますようにと神頼みで紫蘇を入れて今日まできました。
見せていただくとほぼ同じで進行中みたいです。
これからどうなるか又教えてくださいね。
雨が降り続くので土用干しとかをするのかしないのかその他・・・
Posted by 自然をたずねる人 at 2006年07月24日 13:51
>自然をたずねる人さん、こんにちは。

わぁ〜、心強いです!!!
私も昨年失敗したので参考になるかどうか、、、
それでもお互い上手くいくといいですね。

土用干しはしたいと思ってます、梅雨明けそうですから来週あたり?

また、報告します。
Posted by リコ at 2006年07月25日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20567814

この記事へのトラックバック
×

