2006年06月29日

大きな青梅いただきました。

まだ固くて青い梅 3日目の梅

梅干しを5キロいただきました。

梅を漬けるのは、2回目。
1回目はカビが出て失敗 どんっ(衝撃)

今度こそ上手に漬けたい exclamation×2

ネットで「梅干し 漬け方 簡単」と検索すると
迷ってしまうほど漬け方が沢山見つかった。




その中で選んだ「梅干の漬け方

漬け込み1.JPG 漬け込み.JPG 

漬け込み3.JPG容器は熱湯かけて消毒したし、
手(パー)は焼酎でシュッシュシュ あせあせ(飛び散る汗) 

これから、毎日容器を揺すって
梅を混ぜる。

でも、すぐに梅酢は出てこないから
塩が下に溜まるわよね。

ホントにこれでいいのかな。
失敗したらどうしよう ふらふら
心配 心配 ・・・



posted by リコ at 21:41| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | food | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅干漬けたの〜?えらいね!
上手くできますように〜〜〜!!!
Posted by jugon at 2006年07月01日 13:50
>jugonさん、
去年失敗したから、毎日ビクビクしながら
瓶を覗いてます。
今のところOKみたい♪
Posted by リコ at 2006年07月03日 08:41
日本と言えば梅干。私は母が漬けた梅干が大好きなんですが、こちらではマーケットで高値を出してちーーっちゃな梅干を買っています(涙)梅が入手できたら漬けてみたいと思いますが、それが無理なので・・・・うまくいくといいですね。その時はまたブログにのせてくださいね!!
Posted by Nobbie at 2006年07月04日 21:13
>Nobbieさん、

海外行くと、
梅干の大切さが身にしみて分ります。

やっぱり、貴重品ですものね。

いっそのこと、梅の小さい木を買って
実らせる・・・

ってのはいかがですか〜?
Posted by リコ at 2006年07月05日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

