2006年06月24日

私も作っちゃいました

ヨーグルトケーキお気に入りブログで話題の
「ヨーグルトケーキ」を作りました るんるん
ケーキに杏ジャムをかけたら
と〜っても良く合います
家族みんなに褒められました ハートたち(複数ハート)



レシピはこちら
☆材料☆  (20cmの底が抜けるケーキ型1コ分)

    ヨーグルト(無糖)   500g(カスピ海でもOK)
    生クリーム       200cc
    牛乳          200cc
    さとう         100g
    粉ゼラチン        10g 
    水          大さじ4

    ビスケット     1箱(145gのチョイス)
    マーガリン     80g


☆作り方☆

    @ゼラチンを大さじ4の水にふやかしておく

    Aチョイスを袋に入れて細かく砕きマーガリンを混ぜ合わせ
     型の周囲と底にクッキングペーパーを敷き、
     型の底に敷きつめる(手でよくおす

    B鍋に牛乳と@のゼラチンを入れて煮とかし
     さとうも加えとかす

    C火からおろし、ヨーグルトと生クリームを加え
     Aの型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める
     (約、半日ほど)
posted by リコ at 22:47| 群馬 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | food | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨーグルトケーキ、ほんと美味しいですよね。
うちは6回作りました。
お〜、杏ジャムとケーキが美味しそう。
杏ジャムがピューレ状態のとこがまたまた美味しそう。
全部手作り、家族の方幸せですね。
今度かけてみよう。
Posted by Yoshi at 2006年06月25日 18:55
>Yoshiさん、
え〜!
6っ回も作ったのぉ?!!!
もう、レシピ見ないで作れますね。

私のジャムはヨーグルト用なのでゆるめです。
だから、ケーキにもよく合います♪
Posted by リコ at 2006年06月25日 21:33
流石にジャム作りのプロのリコさん。
ヨーグルト・ケーキ用のジャムまで作っちゃった?

美味しそう♪
みんなが美味しいって食べてくれると、作り甲斐がありますね。
Posted by jugon at 2006年06月27日 12:31
>jugonさん、

ヨーグルトケーキは、基本的にフルーツと合うのだから、ジャムは何でもOKよね。

Posted by リコ at 2006年06月27日 23:52
おはようございます。
杏ジャムをかけて色合いも爽やかでいいですね〜
リコさん、手作りの杏ジャムですものネ♪

18cmのホールで作ってありますが、ラップやクッキングシートはひかずにこの様にきれいに出来たんですか?
この前、ラップのあとがシワシワについてしまいました。。。トホホ(涙)
Posted by うらちゃん at 2006年06月28日 09:21
>うらちゃん、

ケーキは底が抜ける金型18センチだと思ったら、20センチのでした(^^ゞ。
訂正しとかなきゃ。

周りと底だけクッキングシート使いました。
Posted by リコ at 2006年06月28日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19793346

この記事へのトラックバック
×

