2006年05月16日

お散歩で発見!!!

おとなしく待つダーリン! ぶなしめじとなめこ

愛犬 犬 ダーリンとの散歩がいつもいつも同じコースではつまらないので、
歩いた事のない道を歩いてみると新しい発見が沢山あります 目

今日は、最近見つけたキノコ園方面へ。。。
大きな大きなキノコの 家 が目印。

直接分けてもらえると知って今日も立ち寄りました。

重量感ある「ぶなしめじ」と大きな笠の「なめこ」

これで 400円 exclamation×2

お得でしょ、主婦にとっては大助かり ハートたち(複数ハート)
今日は、ラッキーなことに声をかけたのが女将さんだったので
おまけ付き 手(チョキ)

干しなめこ外に干してある大きな「なめこ」を
おまけしてもらいました。

干しなめこは食べた事がないので
料理方法を聞くと、

炒め物パスタ料理にピッタリ!
なんですって。



なめこ本来の滑りが取れて、風味が良くなり、美味しいらしいですv。
おまけ、おまけ、おまけおまけおまけ〜♪

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

またある時は、夏みかんの生ってる見ず知らずのお宅へピンポ〜ン!

「あのぉ、すみません あせあせ(飛び散る汗)お庭の夏みかん
        少し分けて下さいませんか〜」

「あぁ〜、いくらでも持ってきなぁ〜♪」

と、スーパーの袋と剪定ハサミを持ってきてくれて
殆どぜ〜んぶ
私が戴いてしまいました。
おまけに油菜を抱えられないほど沢山 exclamation

夏みかんは、マーマレードになりましたので、お返しに届けますと、
また油菜を紙袋に一杯 exclamation×2

そして、「 が実ったら、またおいで〜」ですって〜 もうやだ〜(悲しい顔)
なんて嬉しいお言葉でしょ。

親切にされると ハートたち(複数ハート) なんだか一日幸せ 晴れ
次はどの道歩こっかなぁ ダッシュ(走り出すさま) ルンルン るんるん




posted by リコ at 11:51| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | food | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>がいつもいつも同じコースではつまらないので、
>歩いた事のない道を歩いてみると新しい発見が沢山あります 
そうそうそうでよねー。
私もジョギングコース変えてます。
でもキノコ園があるなんてすごーい。
夏みかんもジャムとぶつぶつ交換、
夏みかんの人の方がラッキーですよね(笑)

PS:リコさんに刺激されて、いちごジャムつくろうと
していたのですが、イチゴを安く買うタンミングを
逃しました。今年は家の庭でイチゴを作って
来年は自家製いちごジャムを食べる皮算用(笑)
Posted by Yoshi at 2006年05月16日 22:49
Yoshiさん、
やっぱり、ジョギングコースも時々変えたくなるのですね。

>夏みかんもジャムとぶつぶつ交換
ふふふ、年をとると何でも平気で出来てしまって自分でも驚いてます。。。

イチゴジャムも手づくりは絶品なんですvvv。
Posted by リコ(管理人) at 2006年05月17日 00:19
こんにちは。きのこ園、いいですね〜。私もきのこ大好きです♪ ですが、新しいものはなんだか怖くて試せていません。私もYoshiさんと同じく、ジャム用のイチゴが出回るのを待っていましたが、今年は見当たりませんでした〜。残念!
Posted by Candy at 2006年05月17日 11:25
ダーリンは本当にぬいぐるみみたいですね。
お耳が上がってるところがまた可愛い♪

干しなめこって大きいんですね。一瞬椎茸かな?って思いました。
夏みかんのマーマレード、美味しそうでしたものね〜。その内、杏のジャムも作れそう・・・材料を供給してくれる人と美味しく加工する人の良い関係ができましたね。
Posted by jugon at 2006年05月17日 13:39
>Candyさん、
きのこの新しいものは、見た目も味も不気味です。
ジャム用イチゴが出回るのは、ホントに短期間なのかもしれませんね、残念でした。

私はCandyさんのブログにあった「夕焼け色のリンゴジャム」が気になって気になって・・・・・

>jugonさん、
ダーリンを褒めてもらうと、とっても嬉しいですvvv。眼の中に入れても痛くないもので。

なめこもこう育つと、キノコです!
でも、大きくなると美味しいし、食べ易いの〜♪


Posted by リコ at 2006年05月17日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17879441

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。