2006年04月19日

イチゴの香り

itigo-bin.JPG

そろそろ、イチゴも終盤。
小粒でジャムやジュース用のものがお安くなり始めたので、
ジャムを作りました。

コトコト煮るとお部屋の中がイチゴの香りでいっぱい!
これが、ジャム作りで一番しあわせ。

@itigo1.JPG Aitigo2.JPG

Bitigo3.JPG Citigo4.JPG

@ 鍋にヘタを取ったイチゴとその半分の白砂糖を加えて混ぜる、
     ワクワクexclamation

A 火にかけて木へらで混ぜると、2〜3分で水分が出て鮮やかな
     ドキドキexclamation

B 30分位とろ火で煮詰め、レモン汁とペクチンを少し加える、
     コトコトexclamation

C すっかり柔らかくなったイチゴを半量くらい潰す、
     ジャムジャムexclamation

リサイクル瓶を煮沸消毒して、
ジャムを熱いうちに瓶詰めして蓋をキュキュッツぴかぴか(新しい)と閉める

冷めると美味しさを閉じ込めた音 ペコンペコン

完成 ハートたち(複数ハート)
posted by リコ at 19:43| 群馬 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | food | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真もですが、リコさんの解説が美味しそうさを益々UPさせてますね〜♪
これ、マスカルポーネとかミルクっぽいチーズと一緒に食べたら・・・。食べた〜い!!

Posted by jugon at 2006年04月20日 10:55
jugonさん、
ジャム作り好きだから、ノリノリな気分なんです♪
私のジャムはあまり煮詰めないゆる〜いジャムなのでミルクっぽいチーズに合いそうです。

>食べた〜い!!
って言われると、嬉しい〜!!
Posted by リコ(管理人) at 2006年04月20日 20:22
いちごジャム、リコさんの本領ですね。
うちも親戚から時々ジャムをもらいますが、
やっぱり手作りは実がいっぱいでおいしいですよね。
この前はキンカンのジャムをもらって、大人で取り合いでした。
Posted by Yoshi at 2006年04月21日 05:49
Yoshiさん、
甘いものは、たまらないですよね〜♪
私が作っても市販のジャムとは比べ物にならない美味しさですからね。

キンカンジャム、美味しそう、挑戦しよっかな。
Posted by リコ(管理人) at 2006年04月21日 12:41
凄く美味しそうですね。こちらでもイチゴは安いので、今度作ってみようと思います。リコさんは一度にどのくらいのイチゴを使いますか??ぜひ教えてください♪
Posted by Nobbie at 2006年04月22日 21:13
Nobbieさん、
今回は、1`600円〜800円位で手に入った小粒のイチゴを1`使いました。
150cの瓶なら6個位できますよ。

是非是非、作ってみて下さい。市販のものとは比べ物にならない位美味しいですよ〜♪
Posted by リコ(管理人) at 2006年04月23日 20:44
こんばんは。ご無沙汰してました。イチゴジャム、美味しそうですね〜〜〜。こちらでもイチゴが安くなったら作ってみたいです♪ 

私は夕焼け色のリンゴジャムが18番だったのですが、しばらく作らないうちにレシピそのものを忘れてしまいました・・・。残念。
Posted by Candy at 2006年04月25日 21:58
Candyさん、こんばんは。
「夕焼け色のリンゴジャム」?!
18番!!なんて素敵な名前のジャムなんでしょ♪
わ〜、知りたい・・・レシピ。

気ままなリンゴジャムはシナモンを入れて毎年作ります。
Posted by リコ(管理人) at 2006年04月26日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

