2006年03月17日

トレーニング

おすわり.JPG まて.JPG よし.JPG

少しずつ愛犬ダーリンにプチ芸を覚えさせてます。

「おすわり」「伏せ」「待て」はすでに完璧!
好きな遊びは、投げたおもちゃを取って来る事 ダッシュ(走り出すさま)
朝からこれを何度も繰り返しやらされる・・・
投げる手を止めるとおもちゃを押し付けたりワザと眼の前に落として

『コレ投げてちょうらい、ちょうらい exclamation』と 犬語が聞こえる。

んもぅ〜これがまた可愛い〜 ハートたち(複数ハート)

「待て」は少しずつ待つ時間を長くして私の姿が見えなくなっても
しばらく待っていられるようにトレーニング中。
そうすると、買い物やトイレに行く時もおとなしく待っていられるでしょ。

「なんでやねん」(右お手)
「どないやねん」(左お手)は、もう一歩ってところかな。

なんで関西弁やねん???深い意味はありません・・・

少しずつコミュニケーションが取れるようになると犬ライフも楽しい。

ちょっとまずいのは、お散歩中のマーキング。

他人の敷地や駐車場はマナー違反になるので小走りに通り過ぎるけど、
どうしても道路の植え込みや電信柱がマーキング あせあせ(飛び散る汗) にはもってこいらしい。

犬男の子の習性だから〜いずれ  ペン 去勢かな。

でも、お散歩に行かなくても 犬トイレ=お風呂場 ではできるように
躾けました、そうすればお天気悪かったり仕事や都合でお散歩に
行かなくても排泄の心配はいらないし、時間になるとお散歩のオネダリ〜
という事もないしね。

あとは 時計 長時間の 家 お留守番もお利口でいられたら安心なんだけどな。
posted by リコ at 23:50| 群馬 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | dog | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダーリン、おりこうさん!躾は愛情がないと覚えないからとっても大事にされてる証拠ですね。すみれは待て・伏せ・すわれ、共にできるんですが人を見てするようです。誰の言うことでもきくわけでなく・・これも問題なのかな〜。留守番はいい子で出来るんですけどね(単に一人でやる気をなくすだけみたい)

ところで、ダーリンのお耳は片一方だけちょっと上がってる?それとも毛の色の具合でそう見えるのかしら?どっちにしても可愛い〜!
Posted by ゆうこ at 2006年03月18日 15:21
ママ〜、まだなの〜〜?の顔が可愛い♪
ワンちゃんの躾はちょっと厳しくても、ちゃんとしておかないと、後で両方が大変ですものね。
ダーリンはお利口そうなので、もうすぐ全部完璧ですね。
Posted by jugon at 2006年03月18日 16:43
ゆうこさん、こんばんは>

ダーリンの右耳は小さい時のケガが原因で変形してるのね、だからボクのお耳は右だけピョン!

すみれちゃんもいい子ねぇ〜☆

jugonさん、こんばんは>

ありがとうございます♪
今のところ何でもダーリン中心の生活です、
私の姿が見えなくなるとクゥ〜ンクゥ〜ンって鳴くので離れられないの・・・
どうしましょ。
Posted by リコ(管理人) at 2006年03月18日 21:10
こんばんは。
なんだかぬいぐるみみたい!
うちはネコなのでこんな訓練できません。食べたい時食べるし、眠たい時寝るし。勝手気ままですから・・・ (^^; 
Posted by maru at 2006年03月19日 21:41
すごい。
もう覚えさせてしまったのですね。
うちのまわりの犬たちは何もできません。(爆)
あいかわらず、ヌイグルミですね。かわいい。
Posted by Yoshi at 2006年03月19日 23:19
maruさん、こんばんは>

猫ちゃんですか、
可愛いですね〜、私は猫も飼った事あります。
猫は勝手気ままなところが好きです。

Yoshiさん、こんばんは>

もう、覚えたのか・・・
すでに、覚えてたのか・・・実は定かではありませ〜ん (=^・^=)

まぁ、覚えさせたってことで。
Posted by リコ(管理人) at 2006年03月20日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14992381

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。