2006年02月22日

夏みかんマーマレード

natumi1.JPG今年は・・・
何故か・・・
実家の夏みかんが・・・
全〜然・・・
実らなくて・・・



無農薬の夏みかんが手に入らずに諦めかけていたところ〜

貴重な夏みかんを戴いて
「夏みかんマーマレード」で き た!

<材料>

夏みかんの皮と薄皮を外した実
砂糖・・・・・・・・・夏みかんの皮と実の重さの60%
水・・・・・・・・・・   〃    〃
レモン汁・・・・・・・適量
種(ペクチン代わり)・・ 取れた全部

@natimi2.JPGAnatumi3.JPGBnatumi4.JPG

@  皮を薄く切って塩をふり、1時間以上放置してからよくもむ

A  沸騰した湯に@を入れ3分湯がいてアクを抜く→よく水洗い(3回繰り返し)

B  皮の水気を絞って取っておいた実砂糖とお茶パックに入れた種を
   コトコト1時間、レモン汁と加熱時間は味と固まり具合で調整

マーマレードのレシピは沢山あって、いろいろな方法を試しましたが
この方法は買ったものより美味しい exclamation×2 
という家族の評価に勇気付けられ、手間を惜しまず毎年作り続けてます。

夏みかんの皮を薄く切るのが一苦労 たらーっ(汗)
手にお豆さん 満月 が出来るかもぉ(痛 どんっ(衝撃)


自宅の庭の夏みかんは酸っぱくて あせあせ(飛び散る汗) 食べられたものではありませ〜ん、
という夏みかんが パスワード 美味しいマーマレードになるような気がします。
posted by リコ at 14:27| 群馬 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | food | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい手間かかってますよね。
すごいな〜(尊敬のまなざしです)

作りたいけど〜ここまでの根気がないでしょう。(爆)
いつも、
アオハタのイチゴジャムを食べてます。
Posted by Yoshi at 2006年02月22日 22:34
Yoshiさん、こんばんは。

アオハタも美味しいです♪

私自身もここまで手を掛けるとは、、、
暇がなくちゃ〜できないわ(爆)
Posted by リコ(管理人) at 2006年02月22日 23:15
手作りのマーマレード、いいな〜!
マーマレードってちょっと苦いところが大好き!
そう言えば、鶏肉と煮ても美味しいですね〜。

どこかで無農薬のを見つけたら、作ってみたいな、私も。



Posted by jugon at 2006年02月23日 13:38
jugonさん、こんばんは。
そうそう、あの苦味が残らないとね。

お庭で黄色い夏みかんを実らせているお宅を見つけると、知り合いになりたいわ〜と思っちゃう。

jugonさんのレシピがあったら教えて下さい。
Posted by リコ(管理人) at 2006年02月23日 19:44
マーマレードなんて、作ったことないので、作る時には、勿論リコさんのレシピで作りま〜す!
Posted by jugon at 2006年02月24日 12:17
えぇ〜!
私のレシピで・・・
わぉ、もしも作ったら感想を聞かせて下さ〜い♪
Posted by リコ(管理人) at 2006年02月24日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

