2006年01月10日

チクチク編んでるんだってば

mafura.JPG  mafura2.JPG

一昨年、繭から糸を引いて(座繰り・ざぐり)精錬し、
昨年、生藍葉で染めて撚糸をかけた手作りシルク糸。


およそ200粒の繭を一本にしてます。

繭(一本は約3デニール、長さは1300m)

それで、2号のかぎ針を使ってカジュアルなマフラーを編み始めたのですが・・・

進まな〜〜〜〜い exclamation

ただ今、85cm(27cm幅)あと50pは編みたい、
夜は眼が悪いので疲れるから昼にしかできない。

2月の作品展に間に合うか・・・不安 時計

posted by リコ at 21:55| 群馬 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
やはり生葉染めの糸はきれいですね。
あと少し。がんばってくださーい。
Posted by maru at 2006年01月10日 22:39
あ〜、なんて素敵な糸なんでしょう。
座繰り糸だからぱりっとしているのかしら。でも編み目を見ている限りではそんな感じにも見えないようですし。
なかなか進まないのがいらいらしますよね。
でも編んでいれば絶対に進んでいるわけだから、ゴール目指してがんばってください〜。
Posted by tea at 2006年01月10日 23:08
遊びに来ちゃいました!座繰り糸の生葉染め、美しい・・シルクを染めたことは無いので、こんなにきれいなのか!と惚れ惚れします。リコさん、なかなか忙しいかもしれませんが編み物倶楽部に是非来てください〜。現物が見たいよ〜。ごくたまに昼間の時もありますので、ご都合が合えばぜひ!
Posted by ゆうこ at 2006年01月11日 16:01
リコさん、こんにちわ。
今年もよろしくお願いいたしま〜〜す。
さっき、リコさんからのコメントを頂いたので、あっ、そうだ!って思ってやってきました。
そしたら、そしたら!このスカーフ、なんて素敵なんでしょう!!
色も素敵ですし、編地も・・・ご自分で繭から、そして染めもですか?プロのお仕事ですね。
これをしてどこへお出かけのご予定?いいな〜、羨ましい♪
Posted by jugon at 2006年01月11日 17:40
maruさん、
どうも、ありがとうございます。
そうですね、目標〜〜〜1日10段!!
Posted by リコ(管理人) at 2006年01月11日 22:07
teaさん、こんばんは、
座繰り糸は見た目パリッとした感じですけど柔らかくてふんわりしてます。

今回は、ゴム編みのように空気を含むような編み方にしたのが進まぬ原因ですね。
でも、肌触りはもう〜〜気絶しそうです(ちとオーバー)・・・

頑張ります!
Posted by リコ(管理人) at 2006年01月11日 22:18
ゆうこさん、ありがとう!
もっと、来て来て。。
シルクは草木染と愛称ばっちりですね。
光沢が淡い自然の色を引き立ててますもの〜
綺麗ですよ〜
惚れちゃいますy〜
見たいですか・・・(嬉)
編み物倶楽部行こっかなぁ〜。でもあそこ寒くない?あっ、メェーさんめんご。
Posted by リコ(管理人) at 2006年01月11日 22:24
jugonさん、こんばんはです。
ありがとうございます、物作りが好きなんです。
ここは昔、繭生産量が日本一!
だったんですよ。
私は時間をかけてあれこれ考えるのも好きなので、座繰り糸に関しては1年がかりで作品完成〜って感じです。

このマフラーして〜、
横浜のロイヤルウイング客船に乗って〜
夜景を楽しみながら〜
ジャズの生演奏聴いて〜
老酒いただきながら中華を食べた〜い!!!

なんか、オフ会したくなっちゃいますね。

Posted by リコ(管理人) at 2006年01月11日 22:47
えっ〜〜! ジャズに中華ですか??
オブジェクション! ジャズにはバーボン・ロックで〜〜す!! な〜んて、ね。

リコさん、ジャズお好き? 私も全然詳しくないし、一人で目をつむって足でリズムを取りながらってタイプではありませんが、ジャズとっても好きです。
それに、老酒も! ほんのりお燗をしたのが一番かな〜。





Posted by jugon at 2006年01月12日 10:58
リコさん、パオさん非常に寒いです・・昼間はそんなでもないかなぁ。リコさんの座繰り糸を見ていたらすごーーっく座繰りに興味が沸いてきちゃった。赤城で講習会をやっているのでしょうか?作ってみたい!
Posted by ゆうこ at 2006年01月12日 13:02
>jugonさん、こんにちは、
そぉっか〜!
ジャズは、私も詳しくないけど、声がない曲って邪魔にならなくていいですよね・・・

老酒のお燗ねぇ〜、酔いそう@@@


>ゆうこさん、こんにちは、
やっぱり寒いよね、teaさんたちが作ってるハンドウォーマー編まないと。

そうよ!!!
ゆうこさんの地元だものぉ。
座繰りの講習会、今はやってないみたいです、でも太田の工房で座繰りやってる人(御夫婦)いますよ。遠いか〜。
Posted by リコ(管理人) at 2006年01月12日 15:40
リコさん、ずご〜〜〜〜い、繭からなんて。
色が鮮やかですよね。ツヤツヤしているが写真からでもわかります。
このゲキ寒の中、大活躍することでしょう。
ゴールは目の前、がんばってください。
Posted by Yoshi at 2006年01月12日 23:17
すごーーい、ステキ!!
いいな〜いいな〜、座繰りも、藍染めも。

2号ではなかなか進まないでしょうねぇ。
でも繊細な表情がでることでしょうね。
触ってみたーい
Posted by kourin-mama at 2006年01月13日 00:21
>Yoshiさん、
ありがとうございま〜す!!!
シルクは軽〜〜〜いのにとっても温かです。お蚕さんに感謝。
頑張りますv。



>kourin-mamaさん、
女性にとっては、シルクって魅力ですよね。

一昨年は、びわの葉で染めた三角ショールを編みました。びわの木が欲しくなるほどシルクにはよく合いましたよぉ〜。
Posted by リコ(管理人) at 2006年01月13日 08:29
生藍葉とかを撚糸しなかった。


Posted by BlogPetのクリス at 2006年01月13日 09:19
寒いパオのメェーです。でもね、この前らライフのマスターからファンヒーターをもらったから足元ポカポカでいい感じですよ。それにしても、リコさんの編み編みはほんとにすごい…。すごく刺激を受けます。がんばらねば!!今年もどうかよろしくね。脳年齢を鍛え中のメェーでした。
Posted by メェー at 2006年01月13日 12:30
>メェーさん、こんばんは、
すごい!ヒーターもらったの?
ライフのマスターさん、優しいですね。
是非、行かなくっちゃ。

そうですか、
すごいですか?
刺激になりますか?
テレルなぁ・・・これだけ褒められちゃうと弱音は吐けない。

メェーさんの方がすごいですよ、何でも出来ちゃうし〜手際の良さは天下一品?
Posted by リコ(管理人) at 2006年01月13日 18:49
そうかぁ、今は講習会やってないのか・・でもやりたいことは諦めちゃだめですよね!ちょっと調べてみます。ありがとうございました。
Posted by ゆうこ at 2006年01月14日 15:43
ゆうこさん、こんばんは、
そうそう、諦めないでいつか出来るって!
ご隠居さんの方が詳しいかも。
Posted by リコ(管理人) at 2006年01月15日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

