2005年11月30日

『ゴットランド』フリースの続き

@wool-1.JPG  ⇒   Awool-2.JPG
     
Bwool-3.JPG  ⇒   Cwool-4.JPG

いよいよ先日洗ったフリースを『カーディング』(繊維を揃えて紡ぎ易くする作業)

ご隠居さんのアドバイスやCandyさん、teaさんのブログを参考に
Cローラッグを作るところまでやってみました。
こんな感じでいいのかな〜?

son 曰く、「パオさんでちゃんと教えてもらった方が
早いんじゃないのぉ〜?」
と窘められた たらーっ(汗)

うん、それもそう・・・
だけど、習うより慣れろの精神で
自分で試行錯誤しながらやっても
案外、的はずれではなかったり。。。

ははは・・・
買い被りすぎ〜。

ずい分前にニュージーランドか何処かで 犬 の毛で
セーターを編んだ人が新聞に載っていた事を思い出した。
仕事柄、大量に捨てている 犬 毛。

ネットで調べたら、ペットの形見としてカットした毛を紡いで
編みぐるみを作る人がいた。
ん〜ん、ひらめき ちょっと興味あるなぁ。






posted by リコ at 20:53| 群馬 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | hobby | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうクリスは、アドバイスしたいなぁ。
Posted by BlogPetのクリス at 2005年12月02日 09:27
こんにちは。 かわいいローラッグが出来てますね(^.^) 犬用のカーダーでは大変そう・・・。羊毛用のカーダーの方が楽かもしれません。
ローラッグ、細く巻くと細い糸、太く巻くと太い糸が作りやすいようです。

犬の毛だけだとつながりにくいので羊毛を混ぜて紡ぐといいですよ〜。カットした毛よりもブラッシングで抜けてくる毛の方が紡ぎやすいんじゃないかなーと思ったりします。
Posted by Candy at 2005年12月02日 13:06
犬の毛はカットした直毛ではなくて、下毛のダウンを使います。だからアンゴラみたいなふわふわとした風合いのなんともいえない毛になりますよ〜。犬の毛だけで紡いでセーターにしたものを見せていただいたことがあるんですけれど、本当に軽くてびっくりするくらいに柔らかくて感動しました。(でも毛はすごく抜けやすくて、他の衣類にすぐにくっつくので大変だそうです)
犬用の面ブラシだとやっぱりちょっと面積が狭いのと、針の間隔が広いからしんどいでしょうね〜。カードに乗せている羊毛の量がちょっと多いような気がします。半分くらいの量でかる〜くやってみてください。
Posted by tea at 2005年12月02日 22:08
Candyさん、こんばんは
ローラッグ一つとっても、細い太いの調整ができるんですね〜、すごーい!

Candyさん、犬の毛の事良く知ってますね。
確かにアンダーコートの方が紡ぎ易いかも。

それから、教えて戴いたソックスヤーンを注文しました(^_^)v 少しお安くなってましたから、ROWANも〜〜〜♪
        楽しみ一杯♪
ありがとうございますぅ!
Posted by リコ at 2005年12月02日 22:11
teaさん、こんばんは
なるほどね〜、アンダーコートの犬毛はとっても柔らかいし、衣類に付き易いっていうのも良く分りますw。

毛の分量まで注意深く見ていただいて (^0_0^)嬉しいです。
(実はそういうアドバイス狙ってマシタ・・・)
多かったのですね〜、半分位でやってみます。
パオさんでカーディング用ブラシを購入し再開したいと思います。
Posted by リコ(管理人) at 2005年12月02日 22:30
我が家にミニシュナがいるので、一時期、犬の毛で紡ごうとがんばってブラッシングしていました。が、ショートカットにしてからはちょっとおさぼり中です;;

ソックヤーン、注文されたのですね!届くのが楽しみですよね。 また素敵な靴下が出来上がったらお披露目してくださいね〜

ROWANも注文されたのですね! やっぱり20%OFFの魔力には勝てませんよね(笑)
Posted by Candy at 2005年12月08日 09:48
Candyさん、こんにちは

いろいろ教えていただいたので楽しみが増えました!!!・・・(素材集めだけじゃダメじゃん!)

頑張って編みたいと思ってます♪
Posted by リコ(管理人) at 2005年12月08日 15:52
長年一緒に暮らしている我が家の愛犬メグの犬毛が600グラムほどたまったのですが、これを紡いでくれるところを探しています。もし、ご存知の方、是非教えてください。
Posted by 井口 哲夫 at 2006年10月14日 21:03
>井口 哲夫さま
はじめまして、
メグちゃんの毛が600グラム!
何か残したいですよね。

実は、私も家で飼ってるプードルの毛を貯めています。いつか自分で紡ごうかな〜と考えていますが、羊毛とは違うので熟練の技がないとむずかしいようです。

身近に糸紡ぎをする方は沢山いますけど、犬毛に挑戦した方はまだいません。

ネットで検索したら↓
http://www.o-keil.com/dog/ddog.html
こちらで注文を受けてもらえそうです。
メグちゃんの毛で編んだ素敵な作品ができるといいですね。
Posted by リコ at 2006年10月15日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10017795

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。